大変(てーへん)だらけの底辺脱出物語

先日アパートの更新が来ました。
このアパートを壊します。と、半年ほど前に通知が来ましたが、大屋さんがコロナの為もう少し住んでいてもいいと言ったそうです。
でも、いつ壊すかは分からないから2年契約しても2年住めないと思います。と、不動産の方は言います。
 2年前の事なんですが、更新料を払いに不動産屋に行きました。その時に家賃も払ったのですが家賃帳を無くしてしまったのです。なので次の月に支払いに行った時に家賃帳を無くしたと言いました。すると、こちらも払って貰った証明が無くて。と言われました。
その後暫くして電話で
 不動産→家賃帳が見つかれば持って来てください、こちらも確認します。
 私→家中探してみます。
 不動産→家賃帳が見つかるまで請求しません。
 私→ありがとうございます。支払いはしっかりしたので家賃帳探します。

 こんな会話をしました。
なのに先日家賃帳が見つかるまで今は家賃の支払い1ヶ月遅れにしてあります。この分払って下さい。と言われました。
話が違いますねって言うと、いいえ、そんなことありません。と。
録音しておけば良かったと後悔しています。
 2階の事もあり、大屋さんと話をします。と言うと、大屋さんは話をしません。と言われました。一体どういう事なんでしょうか…
 このままだと引っ越しも相手都合ですが費用すら出して貰えそうにありません。
借金は出来ません。枠がありません。
入ってくるお金は給料の他ありません。しかも転職で減ってしまってます。
どうしろと言うのでしょう(*T^T)